« Twitter Flock Tokyo 2015 | メインページ | Hello 2016 »

2015年6月 3日

Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#17 に行ってきた

Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#17 にお邪魔してきました。

IMG_5084.jpg

前回から4年が経過したそうです。最近 shibuya.pm の活動がないなあと思っていたので #17 の開催は楽しみでした。

濃かった

改めて Perl って面白いなって思いました。約2時間でしたがあっという間でした。4年経っても shibuya.pm は shibuya.pm でした。 ()[()] とか Perl を PHP や javascript にしちゃうとか ppencode とか変態的な感じは shibuya.pm ならではだと思うし、HTTP/2 みたいな最先端の話題も扱うし、ベンチマークから裏付けを取ってたり、趣向が広くて深い。とにかく何かを発見できるし、ハッとさせられる。こんな場所は shibuya.pm だけですね。最高。

Ingress

開場の少し前に到着したのでヒカリエを中心に少しずつキャプチャーしていったわけですが、18:30 すぎたあたりからポータルの取り合いが激しかったです。ハチ公は激しいことは知っていましたがあの時間のヒカリエもすごかったす。最後はnipotanさんをはじめ青の人のおかげでP8ができていたのでtranslatorが捗りました。ヒカリエのエージェントのみなさん、ありがとうございました!

最後に

YAPC::Asia 2015 の CFP に応募しようか迷っていましたが shibuya.pm に参加したら応募したくなりました。CFP のギリギリだけれどもサマリーを少しまとめたら応募したいと思います。 開会の挨拶の中で触れていましたが Perl を業務で利用している企業が少なくなっているみたいですけど(当社はまだ使っていますが)、やっぱり Perl って面白いから使い続けた方がいいよ!

会場をご提供してくれた DeNA さん、shibuya.pm リーダーの竹迫さん、発表者のみなさん、すげー楽しかったです。ありがとうございました!

ja で話します。