« 2015年もよろしくおねがいします | メインページ | Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#17 に行ってきた »

2015年5月20日

Twitter Flock Tokyo 2015

少し遅くなりましたが 2015-05-19 に Twitter Flock Tokyo 2015 に行った話を書きます。

IMG_5051.jpg

会場はラフォーレミュージアム六本木で300名ほど座席がありましたがほぼ満席でした。大盛況でしたね。 受付時のケータリング、休憩時にはコーヒーやクッキー、懇親会時のケータリングと食べ物も豊富で、お土産もTシャツにBluetooth スピーカーをいただきまして、無料のイベントでしたがとても豪華でした。 (ざっと東京のイベントだけでも数百万円の経費がかかっているのではないかと想像しました。Flock は全世界で15都市で開催されているので総額で数千万円はかかっているのではないでしょうか。広告収入強化に向けて MoPub を広く使ってもらうがメインなのだろうなと推測します。)

IMG_5053.jpg

IMG_5054.jpg

Fabric は導入しやすくなっているので MoPub が手軽に利用できる点においては今後広告を出すアプリが増えそうですね。 Fabric には MoPub のほかにも DigitsCrashlysticsTwitterKit などアプリ開発者にとっては魅力的な機能が満載なので試してみる価値はあると思います。 今回のイベントの内容についてはオープニングスピーチで Dick Costolo や Jack Dorsey がビデオメッセージで登場してイベントに花を添える形でした。Fabric の機能紹介がメインでしたので事前に触れていた自分にとって各プレゼンはぼちぼちの収穫でしたがイベント会場を通じて Twitter 社の本気度を垣間見た気がしました。 素晴らしいイベントにお招きいただきましてありがとうございました!

13:00 - 14:00 受付
14:00 - 15:00 オープニングスピーチ + デモ + カスタマーサクセスストーリー
15:00 - 15:20 休憩
15:20 - 15:50 Digits: A Better Way to Login
15:50 - 16:20 Crashlytics: Quality First
16:20 - 16:50 TwitterKit: Tap Into the Pulse of the Planet
16:50 - 17:10 休憩
17:10 - 17:40 Using Twitter to Promote Your App and Get Growth
17:40 - 18:10 MoPub: Make Money With Your Apps
18:10 - 19:30 レセプション + 開発チームとの懇親会

Twitter Flock Tokyo 2015

ja で話します。